浜田山大地整骨院 接骨・整骨・スポーツ障害・カイロプラクティック・整体 杉並区 浜田山

  • ホーム
  • よくあるご質問

よくあるご質問

予約はありますか?

ご予約は頂いておりません。来院して頂いた順番でお呼びいたします。

ページの先頭へ戻る

どの時間帯が待ち時間が少ないですか?

月曜日や土曜日を除いて比較的午前中が空いています。

ページの先頭へ戻る

どんな服装で行けばよいですか?着替えなどは必要ですか?

ジャージのような素材が比較的望ましく思いますが、普段着で構いません!
ですが、どうしても着替えて施術を受けたいとご希望の場合にはお着替えのご用意はありませんので、ご自分でお着替えをご持参ください。

ページの先頭へ戻る

健康保険は使えますか?

使えます。
ただし場合によっては使えないこともありますので、まずはご相談ください。

ページの先頭へ戻る

整形外科と整骨院(接骨院)の違いは?
また、どちらが早く治りますか?

整形外科と整骨院(接骨院)の違いは大まかにいえば、保険を利用して受診される場合の保険適用の解釈の違いと考えるのが一般的です。
具体的にいうと、整形外科は現在出現している症状に対して病名を付け診断治療が許されています。例えば「膝が痛い」といった症状に対し、レントゲン等で変形が見つかり、それが痛みを引き起こしているとするとそれに対し投薬や手術などを用いて治療するのが整形外科です。

しかし、整骨院や接骨院ではその症状が出現した原因に対しての治療のみしか許されていません。
つまり「膝が痛い」といった原因が転んだり、捻挫や骨折などにある場合にその治療ができるのです。
ただしこの制約がむしろ整骨院や接骨院の良さを引き出しているといえます。
というのも、人間は元々DNAという人体設計図に基づいて本来あるべき姿に修復する能力(リモデリングなど)があります。これにより骨折などで粉砕された骨や、壊された細胞すら元に戻すことができるのです。他にも通常がん細胞が毎日100個以上体内にあらわれているといわれますが、人間には元々その異物を毎日排除しているような優れた自己免疫力が備わっているのです。
よく「カイロプラクティックで白血病が治った」「キネシオテープでめまいが無くなった」「外反母趾が手術なしで治った」「民間療法でガンが治った」など奇跡のような話を聞きますが、以上のことから考えれば偶然や運もあるでしょうが一概に怪しい眉ツバな話とは言い切れません。

つまり整骨院や接骨院は変形という結果の治療(対処療法)ができない半面、筋の損傷や、骨格バランスの乱れなどによる原因を治療すること(根治療法)を追求せざるをえないため、多くの徒手治療を生み整形外科とは少し違った実績が生まれる結果となったのです。

この双方の利点をその時のご自身の症状に対し、うまく組み合わせた治療を選択することが皆様の治癒への近道と言えるのではないでしょうか。